ふりかえる

Date_ 2008.12.31 15:40



今日は大晦日。やっぱり一番ふさわしいのは、一年をふりかえること。

みなさん、今年一年、どんなことがありましたか?
一年って長いようで短い。短いようでいろんなことがあります。
私にとってはプライベートで大きな変化があった一年でした。

ところで写真のネコ。
生物学を教えておられた日高敏隆先生によると、
セイカのネコはとっても変わっているのだそう。
普通はメスネコが子どもを育てるのだそうですが、
セイカのネコはオスネコが子育てをしているのです。

そんなセイカのネコも一年を振り返っています。

今日は大晦日。 振り返るのは今日だけです。
明日からは新しい一年のはじまり。

みなさんにとってよい年がはじまりますように。

文化系クラブの部員数(写真は唐揚げカレー)

Date_ 2008.12.30 11:56


2008年ももう終わりですね。
天気予報では今週、雪だるまマークが出てました。
京都は寒い年末年始になりそうです。 

きょうは体育会系に続き、文化系クラブの部員登録数を発表します。

1位 85名 フォークソング!
2位 44名 吹奏楽部!
      写真同好会!
      演劇部!

これに、文芸部遊文舎、マスコミ同好会が続きます。
「文章を書く系」が人気がありますね。

セイカには音楽系のサークルがたくさんありますが、
音楽ジャンルで棲み分けされているのではなく、
それぞれのサークルにカラーがあって、
みんな自分の雰囲気にあったところを選んでいるみたいです。

写真がないので、2週間くらい前に学食で撮った「唐揚げカレー」を
載せておきます。 「タマゴとキャベツのサラダ」とともに。

セイカ関係者はご存知だと思いますが、悠々館の食堂のカレーには
肉眼でとらえられる大きさのの具はほとんどありません。
おそらく、じっくり煮込まれて溶け込んでいるんだと思います。
空腹度が高いときは、唐揚げかコロッケをトッピングしてください。

あ!そうそう、昨日テレビを観ていたら、スマスマの年末SPで、
セイカの体育館で10月頃に撮影したブリッジ映像が流れていました!
清原のビストロの後、ゴーストパスターズを歌う前です。
観た人いるかなぁ。暗闇でライトがピカピカしてるやつ。

それにしても年末年始はドラマの再放送とお笑い番組が多いですね。
東京から京都へ遊びに来た友人(関西出身)が、テレビを観て
「たむけんって服を着て出てるんや・・・」とつぶやいていました。
東京では裸で獅子舞バージョンでしか出てないそうです。
ダラダラと観すぎないように気をつけようと思います。みなさんも。

カテゴリー:セイカの学生, トピックス | comment[ 1 ]

shin-biについて

Date_ 2008.12.29 12:42

COCON烏丸3階あるセイカのアートスペース「shin-bi」。

昨日行ってみたら、スタジオで「Presentation/ U.V.+Toru Yamanaka」
というイベントのリハーサル中だったらしく、フロア中にノリのいい音楽が流れていました。


ショップスペース入り口に展示してある京都オパールデザインコンペの作品を眺めつつ中に入ってみると、店内はフェルトのオブジェやオーナメントが展示していて何だかあったかい雰囲気が漂っていました。


雑貨や書籍、DVDなど、どれもオシャレな商品ばかりで目移りしてしまいます。
私が気になったのは「オリジナル手拭い」。カラフルな色づかいとかわいいモチーフがステキでした。


一方、ギャラリースペースでは洋画院生の横山真由子 さんの展覧会「Dream scape」が行われていました。
1月4日まで開催中です。

そんなこんなで色々見ていたら、結構時間がたっていてビックリ。
帰りに京都シネマで「ブロークン・イングリッシュ」を見て帰ろうかと思ったけど、時間が合わず断念。。。また来年行ってみようっと。

shin-biは、12月31日、1月1日がお休み。年始は1月2日から営業です。
(1月2、3日は営業時間が11:00~18:00までなのでお間違いなく!)

しかおのつぶやき