ジャンベの音色

Date_ 2009.04.30 18:07


7号館(洋画と立体造形コースの実習棟)の前で、
ジャンベをたたいてる学生に出会いました。
立体造形コースの2回生です。

「ジャンベ」という民族楽器、
真ん中をたたくと低くひびく音がして、
はしっこをたたくとピンとした高い音が出ます。
彼女はこの音が気に入って、最近始めたばかり。
ふだんはデザイン学部の学生と6人くらいで、一緒にたたいてるそうです。

「まだまだ練習中です」と言ってたけど、とっても上手。
音につられて、リズムに乗りながら近寄ってくる学生がいたり、
通りかかった先生が「うまいやん」と声をかけていったり。
本当に楽しそうに音で遊んでいました。

セイカの学生は音楽が好きな子が多いなあと思っていたら、これは昔っから。
その辺の話は、ベテランの先生や職員に尋ねてみてください。
セイカの歴史がいかに音楽と共にあったか、たっぷり話してくれると思います。

OPEN CLASS

Date_ 2009.04.29 20:29

今日4/29は『OPEN CAMPUS 2009』の第一弾、オープンクラスの第一回目でした。

オープンクラスは、ワークショップや多くのイベントが開かれる
オープンキャンパスとは違って、学生のみなさんが受けている講義や実習の様子を、
高校生や保護者の方々が直に見られる数少な〜い機会です。

セイカの学生の真剣な制作風景をご覧頂けたでしょうか?
みんなまじめに制作に打ち込んでいましたね。

ブログに書くよと言ったら、気軽にカメラに向かってハイポーズ!

テキスタイルの学生です。

アルバイトの学生も最後まで笑顔を絶やさず、お見送り。
次回もご協力お願いしますね。

今日がどんな雰囲気だったのかは、
是非オープンキャンパスブログを見てください。

まだまだイベントは始まったばかりです、
どんどん盛り上げていきます!

カテゴリー:イベントをチェック | Comments[ 0 ]

Webサイト、ほめられました

Date_ 2009.04.28 17:24

 昨日発売の「Web creators」(2009年6月号)で
セイカのWebサイトが取り上げられました。

「卓越したWEBビジュアル表現のエッセンス」という巻頭特集の
「白地を生かしたWebサイト」のなかです。(33ページ)

“白地は、明るさ、広がり、清潔感といった心理作用を
持たせながら利用者の目をひきつけることができる” そうです。
ふむふむ、改めて言われてみると、そう見える!

トップページのスライド画像は定期的に変わりますので
おひまなときに一巡するまで眺めていただければと思います。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

しかおのつぶやき