うなぎの寝床

Date_ 2009.05.30 19:02

今日大学では人文学部オープンラボが開催されました。
ご参加いただいたみなさん、いかがでしたか?
今日の模様をレポートにしていますのでチェックしてみてくださいね!
また、来週6/7(日)には人文学部の体験講義がありますので、
興味がある方は是非お越し下さい、お待ちしています!

さて、実は今日は学外でも人文学部の授業があると聞き、
烏丸四条にほど近い四条新町で行われた、
人文学部 真下先生の「伝統文化総合講座」にお邪魔をしてきました。

今日の授業は「うなぎの寝床」がテーマです。
ただ「うなぎ」と言っても決して食べる方ではありませんよ、
うなぎの寝床のように間口が狭く、奥行きがある「京町家」が舞台です。

見学させて頂いたのは、四条新町の呉服屋「袋屋」さん。
明治41年生まれ、つまり築年数101年のとても立派な佇まいの町家です。


入り口からは裏手の土蔵までまっすぐに土間が続き、
途中の台所(走り庭)にかかる暖簾が「ここからは違うスペースですよ」と
言わんばかりに空間を隔てていました。

2階には狭いながらも丁稚さんの支度部屋があり、
商いと生活が本当に一体化していたのだと想像出来ます。

壁で区切らない町家の構造は実にシステマチックなものなのですね。


現在でも呉服商を営まれているご主人の解説をしっかり聴き取る学生たち。
自分たちの自宅との違いにきっと驚いた事でしょう。

こうした体験の一つ一つが、新しい発想の源泉になります。
まさに「古きをたずねて、新しきを知る」ですね。

カテゴリー:授業をのぞく | Comments[ 0 ]

Webサイト、ほめられました2

Date_ 2009.05.29 19:53

いま発売中の「Web Designing」(2009年6月号)で
セイカのWebサイトが取り上げられました。
(前回は「Web creators」で、今回は「Web Designing」です)


「注目の新着サイト・リニューアルサイト」のページですので(45ページ)
雑誌を見かけたらチェックしてみてくださいね。

——-(以下、ほめられ文)
画面右上に「セイカナビ」というAjaxを使った
引き出し型ナビゲーションを設置することで、
情報が多い学校サイトにおいて、
いち早く目的にたどり着けるように工夫されている。
——-(以上)

ふむふむ。
「セイカナビ」がほめられていますが、実はみんなも知らないのでは
ないでしょうか、セイカナビ。 ぜひぜひ一度引き出してみてください。

あと、「大衆にこびないデザインで、その学校らしさが伝わる
デザインになっている」と書かれています。
ふむふむ、改めて言われてみると、そう見える!

ちなみにトップページ以外も、じわじわとリニューアル進行中なので
お楽しみに~。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

いろいろ、始まってます

Date_ 2009.05.28 17:29

今日から授業がまた始まってます。
仕事してると、窓の外から学生のたのしそうな声が聞こえてきます。
学食が混んでます。
バスの本数が増えてます。
昼休みに民族楽器の音が聞こえてきます。
やっぱり学生がいると、いいなあ。

ちなみに。
悠々館の学食では、冷やし中華(サラダうどん系も)も始まってます。
温たまトッピングして、340円でした。
去年トマトがついてた気がするのは、勘違い?

もひとつ。
今週末にある「オープンラボ」の準備ブログも始まってるよー。
人文学部に興味がある高校生はこっちも要チェックです。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

しかおのつぶやき