実は、タマビのOCに行ってました

Date_ 2009.07.31 17:25

言いそびれてたんですが、
先々週の土曜日、タマビのオープンキャンパスに行ってました。
初タマビ。土地勘がない私にとっては、
京王線はいつから23区を飛び越えたのか、さっぱり・・・。

でも、さすがタマビですね。タマビ行きのバスがぎゅうぎゅう。
到着したら、たくさんの人があっという間にキャンパスに吸収されていきました。
どれだけ広いんやろう・・・。
ちょっと歩き出したのですが、あまりに広く、自力で見て回ることを断念。
キャンパスツアーに参加しましたー。

テキスタイルの実習風景を上から見学させてもらったり、
油絵の学生さんが使っている教室の床の汚れを、
恥ずかしそうに見せてくれたり。
あちこちの実習棟を学生さんが案内してくれました。

やっぱり、キャンパスツアーって、この大学に興味があるんだけど、
なにから見ていいかわからない人にピッタリだなあ。と、実感。
全体をぐるっと歩いて、ようやく全容がつかめました。
タマビは全体的におとなっぽい印象。
学生さんたちを見てても、奇抜な髪型、ファッションをしている人は少なく、
どちらかというと地味かなと。でも、作品はとてもかっこよく、レベルが高い。
落ち着いて制作に向かえる環境を、あちこちで感じました。

さて、セイカは明日、あさってがオープンキャンパス。
「真夏のセイカに体験入学しよう」をコンセプトに、
全コースで体験プログラムを実施します。
タマビのような大人っぽさは少ないかもしれないけれど、
セイカは一緒に楽しんじゃおーという元気のよさが満タンです。
もちろん、キャンパスツアーもやってます。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

新☆自治会長と打ち合わせ

Date_ 2009.07.30 13:49

広報課ではいろんな冊子を作っているのですが、
9月に発行する「教育後援会ニュース」(在学生保護者向け冊子)への原稿執筆を、
新しい自治会長にお願いしました。

広報課Sと打ち合わせをする、新☆自治会長・イテヤくん。

7月10日に、前自治会長・ナンシー(参照:1 ・2 ・3 ・4 )から
バトンを受け取ったイテヤくんは、人文学部3回生。バスケ部です。
いままで学友会(クラブや同好会をまとめている組織)に関わっていた流れで
自治会長になってしまったそうですが、人望がありそう!と思いました。

(↑「かっこいい顔をして」とお願いしたときのイテヤくん)

いろいろ新しいことをやりたいので、自治会の活動を行う学生委員を
募集中(特に女子)だそうです。
興味がある人は自治会ボックスへ!

新自治会長の活躍を乞うご期待。
そしてナンシー、1年間おつかれさまでした!

カテゴリー:セイカの学生 | Comments[ 0 ]

小さなことから始めましょ

Date_ 2009.07.29 18:56

みなさん、セイカはISO14001を取得しているのをご存知ですか?

まず、ISOって何だったっけ?という人のために簡単に説明すると

ISO』は国際標準化機構の略称で、
14001』は環境保護に関する取り組みを示すナンバーです。
セイカのISO14001取得は、環境に対するセイカの自主的な活動や教育を
国際的に評価してもらえたという証で、これはと〜ってもスゴいことなのです。

このISOについて学生に聞いてみると、
ISOは知っているけど実際はどんな活動なのかはよく分かっていません、とのこと。 

う〜む、これはこの環境方針について触れなければ!
ということで、今日は学内の環境保護の取り組みやメッセージをご紹介。 


メッセージとしてよく目につくのはコレ。黎明館裏手の看板です。
外部の方にも活動の成果を知っていただけるように
ISO14001取得」と大きく書かれています。


その足下にはセイカの環境方針を掲げた看板も掲示されています。
これはセイカがこれから環境とどう向き合っていくか、
その決意表明や理念が記されています。
学内にはこの他にも3カ所あるのです。見かけたらちょっと読んでみてください。


そして、実際の取り組みとして身近なのが、この4色に色分けされたゴミ箱です。
学内のいたる所で見かけますよね。


今日も通りすがりの学生がペットボトルと不燃ゴミを無意識のうちに分別しているようでした。
この他にも自動で電気が消灯するシステムの導入やアイドリングストップ、
ポイ捨て禁止の広告など、
普段はなかなか気に留めない小さな看板やメッセージがキャンパスの中に数多くあります。

こうした地道な活動の一つ一つが評価されて、ISOの取得に結びついているのです。

キャンパスを見て回りながら、これからも活動が認められるように小さい事でもいいから
少しずつやって行こう、そう気持ちを新たにした一日でした。

赤はお菓子の袋やプラスティックなどの不燃ごみ、緑は紙のごみ、青はガラスびん、
黄色はペットボトルと空き缶です。
違う所には捨てないでね!

しかおのつぶやき