グッドデザインエキスポへ行ってきました

Date_ 2009.08.31 15:56

29日の土曜日、東京ビッグサイトで開催されている
アジア最大規模のデザインイベント、グッドデザインエキスポへ行ってきました。

当日は、ビッグサイトの別会場で24時間テレビをやっていて・・・って話は
美大日記ムサビの手羽さんの日記をご覧ください。

新製品を中心にあらゆるデザインが集められており、
「私たちの周りでデザインされてないものってあるのか?」って思うくらい。

お祭りのような雰囲気でした。会場デザインも祭事のイメージ。

日用雑貨、家電から、自動車や家具、住まい、空間、まちづくり、
携帯・パソコンやソフトウェア、広告まで、とにかくいろいろ。

手にとって触ったり撮影できるのが楽しい。みんなここぞとばかりに触りまくり。

会場にはビデオカメラを搭載した飛行船が飛んでいて、
撮影された様子がインターネットで中継されていました。

ちなみに、京都精華大学のブースはこんな感じ ↓

スタッフTシャツは、黒地に大学名で、かっこよかったです。

↑ おとなりはタマビのブース。Tシャツ、黒でかぶってたんですよね、、、。
作品がパネルで表示されていて、奥で各作者のポートフォリオが見られるように
なっています。きれいでした。

↑ ちなみに、大阪芸術大学さんも黒。

午後からは大学のプレゼンテーションもあって、
プロダクトデザイン学科の中田先生と学生4名が登場しました。

緊張が伝わってきて、見ているこちらまでドキドキしました、、、。

↑ プレゼンが終わって、緊張から解き放たれた学生たち&中田先生。
おつかれさまでした。

当日の様子は、プロダクトデザインのブログにもアップされると思うので、
セイカブックマークをチェックしてくださいね。

弾丸バスツアーに参加した見学学生のみなさんも、
おつかれさまでした。たっぷり見ることができたでしょうか。

私はその後、六本木のアクシスギャラリーに 金の卵展を観に。
全国の大学の学生作品をたっぷりと観て来ました。
プロダクトデザインって、センスやひらめきが大いに必要なんだと
しみじみ伝わってくる内容でした。
この展覧会は今週末までやっているので、機会があれば
ぜひお立ち寄りください!

カテゴリー:イベントをチェック | Comments[ 0 ]

サワディーカー

Date_ 2009.08.28 18:27


国際課に行ってみたら、
タイから帰ってきたばかりの女子3人組に出会いました。
タイのチェンマイ大学(セイカの協定校・リエゾンオフィスもある)で
3週間ちょっと、海外現地研究プログラムに参加してきたんです。

「どうだった?」って聞くと、次から次に出てくる珍道中エピソード。
水風呂に最初は戸惑ったけど、2日目からはジャバジャバ浴びてたとか、
週末に農村にホームステイに行ったら、
台所の床が抜けたり、お母さんがケガしたりハプニング続出だったとか、
水があわず病院に行ったら、ナース服がコスプレみたいでエロかったとか、
お腹が痛くなるほど笑わされました。

もちろん彼女たちはしっかり大学の授業も受けてきてます。
チェンマイ大学の先生方から、
タイの文化や若者文化についてレクチャーを受け、
「タイから見た日本について、とくに考えさせられた」
ってまじめな感想もちゃんと話してくれました。

3人は学年が違うので、タイに行く前は関わりがなかったそうですが、
今ではすっかり仲良し。話してるだけで、めっちゃ笑って楽しそうです。

彼女たちのタイでの様子は、こちらでも見られます。
リエゾンオフィスにいるセイカの職員・富田さんが書いているブログです。
タイに興味をもっていたり、
いつもとは違う角度から自分を考えたかったりする人は、
のぞくとおもしろいと思います。

カテゴリー:セイカの学生 | Comments[ 0 ]

環境学習&初秋のキャンパスツアー

Date_ 2009.08.27 17:19

今日は、百合学院中学校の学生約70名のみなさんが
環境・郊外学習に来ていました。


午前中は環境学習。
オリジナルのボードゲームのようなものを使って
食料自給率について学ぶワークショップを行いました。

そして、午後からはキャンパスツアー。
グループにわかれて学内を巡ります。

なんだか、元気のいい声が響いているなーっと思ってみてみると
案内しているのは、オープンキャンパスの学生アルバイトをしてくれていた
森永くんことモリケンでした。

面白そうなので、ついていってみました。


春秋館で、講義室とポカリも売ってるYショップについてについて説明中


風光館で陶芸の充実した設備をご紹介


カップヌードル・どん兵衛などが買える自販機も軽くいじりながら


鳴きまくるカナダヅルを横目に喋る九官鳥とたわむれ


鹿野苑へ
(遠目では、鹿の姿があまり見えなかったけど見れたかなぁ。。。)

とりあず、水色のワンピースの制服がかわいすぎて眩しかった。
そして、モリケンのテンションの高さがやっぱり面白かったです。

来てくださったみなさん、暑い中お疲れ様でした。
環境のことやセイカに少しでも興味を持ってくれていたらうれしいなぁ。

しかおのつぶやき