オリエンテーション期間中です

Date_ 2010.03.31 13:27


各学部在学生のオリエンテーションが、おとといから始まっています。
オリエンテーションでは、科目やコース実技の説明に、
シラバスや履修の手引きに履修登録票など資料や書類の配布、
また健康診断なんかが行われています。

↑は資格課程のオリエンテーションの様子。
4回生対象だからか、みんな慣れたようすで落ち着いています。
内容はというと、担当の職員の紹介があったり、先輩の体験談があったり。
履修の仕方の説明もとても丁寧で、手厚いなあと思いました。

そういえば今日で3月が終わりなんですね。
明日から4月。入学式もあります。
またキャンパスが学生でいっぱいになるのが、今から楽しみです。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

気分は新学期、風はまだ期末。

Date_ 2010.03.30 18:01

学生たちがキャンパスにいると、なにかが宿る気がします。
学生の声が遠くで聞こえるだけで、同じ建物でも感じる印象がまったく違う。
建物が喜んでいるのか、私がうれしいだけなのか・・・。

今日は久しぶりに顔を見る学生が多くて、
いよいよ新学期だなーという実感がわいてきました。
立体造形コースの実習棟、7号館からは、
金属を削る音が聞こえてきましたよ。
近寄ってみたら、学生じゃなくて卒業生でした。

藤川さん(↓)は立体の卒業生であり、3月末まではセイカの助手さん。
5月に神戸のCAP HOUSE
「見えるもの、見えないもの」という展覧会をするんだそう。
そのための作品を、「ギリギリまでここで制作してるんです・・・」と。
蝶や鳥をモチーフにした形状がおもしろく、これから腐食するそうです。

セイカを巣立つ人、セイカに来る人、
まぜこぜになるこの時期は、気持ちも行きつ帰りつでおもしろいです。
そういえば、今日ナンシーを見かけました。
ナンシーが卒業したんだなあと、しみじみするのはいつの日か。

できたー!2011

Date_ 2010.03.29 16:50


できましたー、セイカの2011年度大学案内パンフレット。さっき届きました。
去年と同じく、今年も届いたときの楽しみをとっておいてもらいたいので、
写真はひきめでごめんなさい。(モデルも去年と同じ広報課S。)
4月1日から、資料請求をしてくれた高校生のみなさんへお届けします!

取材に応じてくれた、在学生、卒業生、教職員のみなさん、
ありがとうございました。
また制作に参加してくれた在学生、卒業生スタッフや
校正などを短時間で協力いただいた教職員の皆さんも
本当にありがとうございました!
いまから、配布・送付いたします・・・。

※ 追って個別に連絡しますが、取材協力したよ!って在学生は
 広報課に取りに来てください~。(本館2Fです)

みなさんからの感想、お待ちしております!

ちなみに、オープンキャンパスのポスターとカードもできました。

モデルは左から入試課のナカヤマさんとフジバヤシさん。
背景は、広くなった見学者スペースです。広い・・・。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

しかおのつぶやき