Photo Report +再会

Date_ 2011.04.30 14:35

お待たせしました!
昨日のオープンクラスのPhoto Reportを公開しました。
授業の様子を写真でたっぷり紹介しているので、ぜひご覧ください。

オープンクラスで、個人的にうれしい再会がありました。
それはイラストレーションコースの授業をのぞいたときのこと。

「セイカセカイの取材ですか?」と話しかけられ、
「あの人やん、あの人!」と、ざわざわ。
ん?この子たち、わたしのことを知っている・・・?

「仮装の人!」

このひとことでようやく気づきました。
昨年の秋、仮装してカップルで大移動した学生たちでした。
こけしやだるまの姿じゃないから、全然わからなかった!

仮装の人、って、それじゃまるでわたしが仮装したみたいやん。
仮装の人は君らやん。と内心突っ込みつつも、うれしかったです。
記事を喜んでくれたことと、覚えてくれていたことが。

「あのときの・・・」がこれからもっと増えるのかな、と思うと、
取材をしたりブログを書くことがますます好きになりそうです。

オープンクラスでアリスが

Date_ 2011.04.29 20:20

アリスらしき学生がプレゼンしてました。

デジタルクリエイションコース2回生の授業、
「動画デザイン1」のひとこま。
今日は、オープンクラスという授業公開イベントをしてたんです。

同時に、個別相談も行っていて、私は高校生たちと話してました。
志望コースの入試についての質問が多かったのですが、
「なんでこのコースに行きたいの?」と逆に質問したら、
自分の好きなものやきっかけを話し始めてくれて。

私も印刷物が好きだから、
グラフィックに興味をもつことに共感できるなあと思ったり、
「映像作品に感動して、私もそんな映像をつくりたくなって」と聞いて、
ものをつくりたくなるときの初期衝動を思い出したり。

人がなにかを選択するときのエネルギーとか迷いとか、
そういうものを目の前にして、
応援したい気持ちがむわむわと沸いてきました。

そして、彼らが思いを向けるその対象が、
セイカであることが素直にうれしいです。

カテゴリー:イベントをチェック | comment[ 1 ]

明日はオープンクラス

Date_ 2011.04.28 21:18

明日は祝日ですが、セイカは通常授業日です。
そして、2011年最初のオープンクラス(授業公開+進路相談会)の日でもあります。

学内施設なら、いつでも自由に見学できますが、
明日のオープンクラスはさらに授業もオープンにします。

今日、準備で案内板の制作を手伝ってくれた版画コースの伊藤さん。
伊藤さんは昨夏のオーキャンでキャンパスツアーを担当してくれてました。

明日、初めてセイカへ来てくれる受験生へ見学時のポイントを尋ねると、
「とにかく時間をかけて、ゆっくり見てまわって欲しい。
キャンパスの雰囲気や希望のコースが実際に何をしているのかを特に。
入学してからギャップを感じなくて良いように、じっくり観察して欲しいです。」
とニッコリ。

ちなみに、公開する授業はこちらで確認できるので、
事前にチェックして、見学する順序を決めておくとスムーズですよ。

それでは、明日たくさんのご参加をお待ちしていま〜す!

カテゴリー:セイカの学生 | comment[ 1 ]

しかおのつぶやき