メリークリスマス&事務局営業日のおしらせ

Date_ 2012.12.25 18:38

メリークリスマス!

クリスマスで毎年思うのは、
ムサビの手羽さんがいつも「メリークリスMAU!」と言うんだけど、
いっこうに流行らないなあということ。

という話はさておき、今日は事務局の仕事納めの日でした。
教務課・学生課・国際課・キャリア支援課のレイアウト変更も無事終わり、
窓もデスクもぴっかぴかになり、
粋なサンタがケーキをもってやってきて、
明日から1/6まで冬休みに入ります。

(写真は近所のパン屋さんムトウのクリスマスケーキ。甘すぎず、スポンジがふわふわでおいしい)

冬休み中も大学で制作をしたい人へ。
明日から~12/28(金)までは担当教員の許可があれば実習室が利用できます。
詳しくはこのページを見てくださいね。

ちょっと早いけど、よいお年を。
元気な顔で会いましょうね。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

コップのフチ子さん_新色!

Date_ 2012.12.21 18:46

画箋堂のガチャガチャで、入荷すると即なくなってしまう商品、
それが「コップのフチ子さん」です。

「コップのフチ子さん」とは、ストラップでも、マグネットでもない、新感覚フィギュア。
マンガ家・タナカカツキさん(ビジュアルデザイン学科客員教授)が考え出した
コップのフチに舞い降りた天使、です。

説明がわかりづらい・・・?では使用例を。

こんな風にコップなどのいろんな「フチ」にちょこんと舞い降ります。
どのフチに舞い降りさせようか、考えるのも密かな楽しみです。

糸井重里さんがフチ子さんについてつぶやいた次の日には、
話題を巻き起こし、在庫切れとなってしまいました。

そんなフチ子さんが戻ってきました。しかも新色となって。
新フチ子さんは赤い子の方。


こんな風に、元祖フチ子さん(青)と新フチ子さんを戦わせることもできます。

現在、「第2回、うちのフチ子さんを紹介します!!」写真投稿企画
開催されています。
フチ子さんの素敵な舞い降りっぷりを写真に撮って、Twitterで投稿するこの企画。
フチ子さんをゲットしたら、ぜひ参加してみてください。

17時30分、締め切りまであと1時間

Date_ 2012.12.20 19:37

先週に続き、17時30分のキャンパス風景をお届けします。
風光館3階でプロダクトデザイン学科の教室をのぞくと、
バタバタ、、、そしてちょっとピリピリした雰囲気。

通りがかった丸谷先生に聞くと、
「卒業制作の提出締め切りが今日の18時半なんですよ」と。
あ、あと1時間しかない!

ボードを準備する女子たち↑。
声を掛け合い、助け合いながらラストスパート。

2階の廊下では、いろんな角度から自分の作品を眺める男子の姿が。
そこへやってきた女子が、その作品を見るなり
「これ、すごいやん!今年のIPDの目玉はこれやな!」

“目玉”はじめ気になる作品がたくさんあったけれど、
わたしが話しかけたことで間に合わなくなっては大変と
思いとどまり、そっと眺めるに徹しておきました。

そんなプロダクトデザイン学科恒例の卒業制作発表会が
明日・明後日の2日間、風光館F-312で行われます。
公開形式なので、特にプロダクトデザイン学科の1~3年生は
見ておくといいかも。

そして、セイカの卒業・修了制作展は
2013年2月20日(水)~2月24日(日)に開催します。
詳細は追ってWebサイトでお知らせしますので、お楽しみに!

しかおのつぶやき