明日のアセンブリーアワー講演会のゲストは園子温さん

Date_ 2013.05.29 21:03

ついにやってきました。
明日(5/30)のアセンブリーアワー講演会のゲストは
映画監督の園子温さんです。


私の中での園子温作品といえば『冷たい熱帯魚』。
深夜に一人でDVDを見たせいか、
主演のでんでんさんが家に来るんじゃないかとビクビクしたり、
しばらくお肉が食べられなくなったりと、
とにかく衝撃の一作品となりました。

園さんの作品では、性や暴力といった強烈な表現に目を奪われがちですが、
強い表現の向こうに描かれているのは生々しい「人間」の姿。
人間はいつもいつもかっこいいとは限らない。
汚くて、愚かしい存在でもあります。
作品を見ている人の前に、「どうだ、あんたと同じ人間は、こんなのだぜ」
と見せられている感じがします。

明日の講演会では、園さんが今いちばん表現したいこと、
そしてそれをどんなかたちで表現したいのか、を聞いてみたいです。
16:20~、黎明館L-101にて開催です。


著書のタイトルも「非道に生きる」。
明日の予習にぜひ。

カテゴリー:イベントをチェック | Comments[ 0 ]

困ったときの日替わりランチ

Date_ 2013.05.27 16:30

メニューが豊富なあまり「うーん、きょうは何を食べようかな」と
食堂で真剣に悩むことがたびたびあります。
一時期はとりあえず「カレーそば、ください!」
と言っていた時期もありましたが(マイナーだけどおいしいよ)
カレーが白い服に飛び散ってからは敬遠しがち…。
新顔の塩麻婆丼や季節限定の冷麺もいいけど、迷うなー。
ということで、きょうはマイルール「困ったときの日替わりランチ」を注文。

本日の日替わりランチ(400円)のお品書きは
・あかいとりさん
・健康米(雑穀豆ごはん)
・お味噌汁

鶏肉の赤いソースはケチャップで
こころがほっこり、なつかしい味。
ぷちぷち食感が楽しめる豆ごはんは、
「そうそう、これ!最近食べたかったんだよなあ」と
口に入れてから気づいてみたり。
味噌汁はいつもと変わらぬたたずまいで
お口直し役としてランチを脇からサポート。
どれもおいしくいただきました。

日替わりランチはあたりメニューが多いので、
「しまった!苦手なきのこソースのハンバーグだった」
なんて頼んでからミスチョイスが判明するときもありますが、
それもときにはご愛嬌。
ちょっぴり期待を裏切られることがあっても
困ったときはまた注文してしまいそうです。

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

エアストリーム 企画募集中

Date_ 2013.05.25 17:48


エアストリームが、多目的施設として利用可能になりました。
在学生・教職員のみなさん、ぜひ活用してください。

個人制作や課題など作品発表の場として活用したり、
窓が開くので、イスやテーブルを並べれば、カフェ的な使い方もできます。
そして、人力で押してキャンパス内を移動させることができるので、
目的にあった好きな場所で、好きなことをすることができます。

ちなみに、広報課のSさんは、花屋さんをしてみたいと話してました。
僕なら、夏っぽく、椰子の実ジュース屋さんをやってみたいかな。
DJ機材や照明を持ち込んで音楽イベントをするのも楽しそうです。

あとは、デッサンモチーフにするのもありかなと。
この曲面と質感、表面の映りこみは描きがいがありそうです。


食堂前で出番を待つ、エアストリーム。

申し込み、問い合わせは企画課(本館4階)まで。
使用条件などは、こちらで確認してください。

みなさんの発想力と想像力に期待しています!

カテゴリー:トピックス | Comments[ 0 ]

しかおのつぶやき